| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年の瀬に

年の瀬に暇だったので、先日出張先の京都で撮影した画像をHDRにして遊んでみた。

101221.jpg

でも、使ったソフトが体験版だったのでソフト名ががっつり入ってガッカリ (´・ェ・`)
それならばと、別な画像をジオラマっぽくしてみた。

101221_2.jpg

デジカメはずっとRICOHの画質が気に入ってしまいGX200ばかり使ってキスデジは
埃をかぶっていたのですが、今年モデルチェンジ直前でほぼ底値だった50Dを手に入れ
久々にバルブ撮影以外でデジイチを持ち出すことが増えてます。フィルム時代から
ずっとKISS系しか使ったことがなく、ちょっとまだ慣れずヨソヨソしさが抜けない
のですが最近ようやくすこし馴染めてきた感じで、X4にしとけばよかったという
後悔も薄れてきました。これから楽しみです。


| カメラ | 23:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉄よりなお話

別に時刻表を定期的に買っているわけでもなく、JRの車両をすらすら言える訳でもなく、鉄道博物館には神田時代を含めて一度も行ったこともなく、日々の通勤で使うO田急線にはどちらかというと感謝より文句の方が言いたい私ですがどこかに行くなら車より電車の方が好きです。余談ですが、FRETTAくんと同じ日に納車された車より自転車の走行距離のほうがはるかにおおかったりもします。

そんな訳でどこかに行くとなると大抵ローカル線方面でじわじわと行動することになり、なんちゃってな撮り鉄と変化してしまう訳です。


1017_6.jpg
のと七尾線の和倉温泉駅にて

1017_1.jpg
小湊鉄道さとみ駅にて

1017_2.jpg
小海線の野辺山、清里間にて

まぁカメラを持ちはじめたのも近い将来無くなってしまう物やなんとなく懐かしく感じるものを写しておきたいという理由からなのでローカル線というのはそんな私にとってぴったりな被写体だったりします。未だに露出も絞りも良くわかっていませんがそれなりに楽しく撮影してます。

そんな中で先日行った野辺山であると思っていなかった場所に引かれていた線路があったので撮影しておきました。

1017_3.jpg

念のために言うとここは特に廃線跡というわけでもなく割と立派な転車台もありました。

1017_4.jpg

たださいしょの3枚の画像の線路と比べるとみょ~~~にレール幅が広いのがわかりますでしょうか?これは何の線路かというと・・・


つづきはこちら↓↓↓






≫ Read More

| カメラ | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野辺山 おまけ編

今回の野辺山ポタですが車で行ったもうひとつの理由として宇宙電波観測所があると知りそれならきっと満天の星空が見えるだろうと前日の夜中入りしたのです。

雲がおおく残念ながら満天の星空とはいきませんでしたが

1007_2.jpg

雲の切れ間から持参したデジイチでカシオペヤ座をかるくバルブするくらいは出来ました。

折角だからと日曜日の帰宅前軽く見学してきました。

1007_3.jpg

1007_4.jpg

1007_5.jpg

おまけ編 おしまい

| カメラ | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休のこと

休みはのんびりしたかったのでBLOGの更新はお休みしてましたので久々の更新です。

体調を崩していたこともあって無理をして炎天下自転車に乗る事は避けていたため、特に何かあった連休というわけでもなかったのですが、金曜日外出先の幕張で仕事が終わったのを幸いにそのまま市原のブロンプトン乗りな友人宅へ突撃し一泊させてもらってきました。ついでにGRⅡを購入したばかりの彼をGX200を手に撮影に連れ出し(カメラもって近距離出張にいっているあたり確信犯です)小湊鉄道の駅をあちこち撮ってきました。仕事あがりからそのままだったので自転車をもっていけなかったのが残念だったものの新しいカメラで何か撮るのは楽しかったです。


0722_1.jpg


連休なせいかデジイチにぶっといレンズとちゃんとした撮り鉄な人たちもちらほらいたので車両がはいってきたときはなんとなく遠慮してしまい線路と駅ばかり撮ってましたが激しく昭和な路線なのでそれはそれで満喫できました。


0722_2.jpg


雑誌でもよく特集されますが自転車と電車とカメラは相性がいいので、また近いうちにFRETTAかTyrellもって行ってきます。


0722_3.jpg


おしまい


| カメラ | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新橋付近にて

仕事の用事で外出した際に新橋付近で撮影しました。

この界隈はガード付近や路地脇を覗き込むと昭和な感じが結構残っていてカメラを持ってふらふらするには楽しい場所です。ちょっとベタだなと思いつつもデジカメでは最初に買ったキスデジを含めて初めてのモノクロ撮影でした。


0710.jpg

| カメラ | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

