2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のおかいもの

0730.jpg



漫画PLUTOを買ったらおまけで日刊スポーツの号外がついてきました。好きな人は折らずに保存するんだろうなあと思いつつ通勤鞄しかもってなかったので仕方なしに軽く折っちゃいましたが得した気分で一日を過ごせました。アトム世代でない私は原作がどんな内容か知らないので毎回盛り上がる内容に引き込まれつつここまできたら結末を知らないまま浦沢直樹版の完結を待って原作を読もうと思ってます

| 日々徒然 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おくればせながら

taspoを作ってきました。

そう簡単に個人情報は渡せないのよオホホホホ 

と思っていたのですが職場近くの新橋駅前でその場発行のキャンペーンをしていて(実際には2時間ほど発行にまたされました)写真も撮ってくれるしなら作っておくべとあっさりポリシーを曲げて作ってしまいました。まあ自販機で買えないのが不便というより私の場合煙草を売っているコンビニとかにいくと自販機で買えないというのが作用しオイルショック時のトイレットペーパーのごとく買い込んでしまい「沢山ある→大事にしない」という訳のわからない無駄ループに陥り本数も増えていたのでtaspo導入前の一日一箱朝出勤時に自販機で購入のサイクルに戻そうかと思ったのでした。

煙草というと最近肩身が狭く感じるっぽいことを喫煙者から聞きますが1000円への値上げはさておき公共の交通機関やレストラン等では煙草を吸う自分でも人の煙は気分の良いものだとは思えないのでむしろ全面禁煙化は以外にも賛成しちゃうことのほうが多いです。吸いたければ自分の家で吸うしなんだかんだでちゃんと喫煙場所も確保していただいてますからね。でも同時にこれも思うのですが、禁煙車や女性専用車をつくるなら禁酒車あるいは酔っ払い厳禁車も作ってくれと!お酒飲む人の息やつまみの生臭い臭いはどうしても耐えれません。電車の場合全面禁止は旅の楽しみとかも絡んで厳しいでしょうからせめて駅の売店ではカワキモノは売らんでほしいです。あとついでにお酒飲んでない人にも通勤電車で物食う人ふえたなと思うのですがホームのベンチで食べてから乗ればいいのにわざわざチーズ系のスナックとか臭いのきついの車内で食べるのはやめてくれ~と思う今日この頃銀座線なのでした。


おしまい

| 日々徒然 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

在宅自転車のりの憂鬱

朝起きると左膝の痛みは少し薄らいでいて重いなと感じる程度だったのを幸いに、出勤前にTyrellで大和緑道をかるーくママチャリなおじいさんに抜かれる程度のスピードで走ってみました。思ったより全然痛みはなくムクムクと「午前休」とか「境川CR」とか魅惑的な言葉が頭をよぎりましたが、ここで無理してこの夏どころか秋まで棒に振ってはよろしくないと自分を戒めて中央林間のIBM付近にてUターンして帰宅しました。

反動がくるかなと思ったのですがたいした痛みもなく順調に回復しているようです。むしろ通勤電車のほうが膝にはよくないっぽく、とくにつり革につかまって進行方向に体を横に向けている状態での電車の加減速による横への負荷が堪えます。しばらくは鉄ちゃんか子供のように運転席背後のポジションを確保するようにします。

さて先日のお話しとダブりますがどうしても自転車にのれない鬱憤をこっち↓方面で癒す悪い癖があるようで雑誌が増えロードバイク方面への危険なリサーチが順調に進んでしまっております。。。



0728.jpg

| 自転車・その他 | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近

自転車にのったという記事がない理由は

決して暑いからではなく今年の春から左膝がずっと痛むせいなんです
燃えるような日差しの中どこかにいきたいなあ。。。とりあえずしばらくは湿布はっておとなしくしてます

| 自転車・その他 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休のこと

休みはのんびりしたかったのでBLOGの更新はお休みしてましたので久々の更新です。

体調を崩していたこともあって無理をして炎天下自転車に乗る事は避けていたため、特に何かあった連休というわけでもなかったのですが、金曜日外出先の幕張で仕事が終わったのを幸いにそのまま市原のブロンプトン乗りな友人宅へ突撃し一泊させてもらってきました。ついでにGRⅡを購入したばかりの彼をGX200を手に撮影に連れ出し(カメラもって近距離出張にいっているあたり確信犯です)小湊鉄道の駅をあちこち撮ってきました。仕事あがりからそのままだったので自転車をもっていけなかったのが残念だったものの新しいカメラで何か撮るのは楽しかったです。


0722_1.jpg


連休なせいかデジイチにぶっといレンズとちゃんとした撮り鉄な人たちもちらほらいたので車両がはいってきたときはなんとなく遠慮してしまい線路と駅ばかり撮ってましたが激しく昭和な路線なのでそれはそれで満喫できました。


0722_2.jpg


雑誌でもよく特集されますが自転車と電車とカメラは相性がいいので、また近いうちにFRETTAかTyrellもって行ってきます。


0722_3.jpg


おしまい


| カメラ | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑誌を買った

0719.jpg



いつもは買わない雑誌なのですが、特集に惹かれて購入。

書斎派ポタリスト(う~んなんて良いエクスキューズな言葉でしょ)としては地図と画像付のルート紹介が豊富な特集はたまりません。時刻表を見てても旅した気分にはトンとなれない私ですが、ルート地図と画像があればご飯3杯はいけます 

| 自転車・その他 | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のひとりごと その四

夕焼けをカメラで撮りたくて散歩にでてみるもイマイチ赤いぞという空に出会えない。
秋の夕日に照る山もみじ♪という歌詞があるくらいだから季節が悪いのかもしれないなあと季節はずれの紅葉を口ずさみながら空にレンズを向けてみると意外と電線がうるさいことに気付く。それならいっそ電線メインな一枚を撮ってみるかとシャッターを押してみた。


0715.jpg

| 日々徒然 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そしてまた

月曜日がやってきます
またひとつ近所の空き地がマンションに変わります
何もない街に人だけが増えます


0713.jpg

| 日々徒然 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボトル購入

遅ればせながらついにボトルを購入・・・というかとっくに購入していたのですがネットで購入していて配達が遅れに遅れて今日になっておりました。いろんな意味でさすがです佐○急便さんとだけここでは言っておきます。

で話しをボトルに戻すと今回購入したのはこれ↓↓

sigg.jpg


SIGGのHOT&COOLボトルの赤です。ただデフォルトでついてくるキャップはトラベラーキャップなので自転車で使うには不向きなのでこのアクティブボトルキャップを同時に購入


SIGG2.jpg



保冷・保温機能つきのせいかやや重いのが難点といえば難点ですがそれよりなによりこの太さをホールドできるボトルケージがあるかどうか・・・そこまで考えてなかった

| 小物・アクセサリ・鞄 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新橋付近にて

仕事の用事で外出した際に新橋付近で撮影しました。

この界隈はガード付近や路地脇を覗き込むと昭和な感じが結構残っていてカメラを持ってふらふらするには楽しい場所です。ちょっとベタだなと思いつつもデジカメでは最初に買ったキスデジを含めて初めてのモノクロ撮影でした。


0710.jpg

| カメラ | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜にて

本日は市原のブロンプトン乗りの友人に横浜マイクスのsaleに呼ばれていってきました。全商品が割引という訳ではなく会員さんのみ一部(?)の商品を除き10%~20%OFFだったようです。私は昨日GX200を購入したばかりなのでさすがに爆発はしなかったもののエルゴンタイプのグリップ・サドルバッグ・携帯用ポンプを全部20%OFFでGETしてきました

その後GCSに行きFRETTA君のBROOKS化計画をかるく相談したりして(GCSはBIANCHI扱っていないのでちょっと図々しかったかな。。。)いつも通り楽しく過ごさせていただきました。


0705_1.jpg


最後にヨドバシカメラへ行き発売と同時に品切れとなっていたGX用の跡付けキャップ(LC-1)をたった2個入荷したうちの最後の1つを奇跡的に入手し大満足の一日となりました。

ちょっと残念だったのはあまりの暑さに空気もよどんで見え折角持っていったGX200であまり撮影意欲がわきませんでした。でも今日でケース等のアクセサリが揃ったので持ち運びに気を使う必要がなくなったのでこれからビシバシ使い倒したいとおもいます。

| 日々徒然 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり

というか案の定買ってしまいました。。。


0704_1.jpg


ずっとGX100が欲しかったのですが、先月末にGX200新発売の告知を見てGX100もこれで値下がりするかなと思っていたら、キタムラでGX200のネット会員価格が結構安かったのでつい、、、

GRⅡではなくズームなGXにした理由として所有しているキスデジの交換レンズが単焦点系にお気に入りがあってあまりズームを使っていないことなのですが、、、キスデジを持っているのにわざわざこのクラスのコンデジを買う必要があったのか?と聞かれたら欲しかったんですとしかお答えできません。。。

以上浪費のいいわけでした。。。

| カメラ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tyrell SZ りにゅーある

虫の知らせというのでしょうか何気なくTyrellのHPにいってみたらSZがリニューアルされていました。エアサスに興味はなくSV購入時も試乗すらしなかったモデルなのですが色だけはSV,Siから消えていたグラデーションカラー等のカドワキカラーをまだ採用していていいなと思っておりました。で、今回その色がパールホワイト、ライムイエロー、レッド、ピンクと前までの全12色受注カラーから変更になった模様です。

原油高の影響は自転車の世界にもきていて軒並み値上げしているブランドを横目にTyrellだけは軽量化を図りつつの価格すえおきを実現するためパウダーコーティングは08モデルから採用していないと聞いてはいたのですがここにきてついにSZのカタログからもその文字が消えてしまったようです。まあそれでも溶接と塗装の綺麗さが売りなブランドなのでパウダーコーティングじゃなくともとても綺麗というのは自分のSVで目にしているのでむしろHPで見れるイエロー以外の色を早く見てみたいととても楽しみになりました(欲しくなっても絶対買えないですけどね 

とここまで書いてようやく今日の本題です。
この黄色なんか自分の黄色に似てる?と思ったところで思い出した自分のSV購入時のGCS店長さんの一言・・・今度GCSに行ったら確認してみよっと♪

~おまけ~
帰宅したらTyrellから封書が届いておりました。中をあけると新製品情報のお知らせとカタログでした。
こういうのって他ブランドを所有していても経験したことはなく、とてもオーナー欲をくすぐられるというかなんか嬉しいものです 

0704.jpg

| Tyrell | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早いもので

もう7月なんですね~

先月から個人的に自転車ドレスアップ予算というのを一月1万円以内と心に決めたのですが、早くも最初の月からヘルメットであっさり予算オーバーしてしまいだからと言って今月その差額だけの消費で満足できるのか俺???という感じなんですが、やっぱりついついネットを徘徊してはボトルだのGPSだのペダルだのグリップだのをチェックしては危うくお買い物かごに入れそうな毎日です。きっと趣味の世界な人って私だけでなく皆さんこんな感じですよね???

そうだよと誰か言ってください。。。

7002_1.jpg
このまま梅雨明けか???

| 日々徒然 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

